Welcome to ISLisp


Welcome to ISLisp

ISLisp は、Lisp言語のISO標準であり、1997年にISO規格が制定されました。 ISLispは、業界標準となっていたCommon Lisp の言語仕様の巨大さに対して、 処理系の効率と学習・利用の容易さを向上するために, Common Lisp を継承しつつ EuLisp, Le Lisp, Scheme を参考としてコンパクトで一貫性のある言語を目標に 開発されました。 ISLispはこの目標の元に、、伊藤、湯浅等による日本案KL (Kernal Language)を Lisp部分のベースに、オブジェクト指向部分をCLOSのサブセットILOSをベースとして 開発されました。 


本Webサイトは、ISLisp の普及を目的として、言語仕様、処理系等のISLispに関する 種々の情報の蓄積と提供を行うものです。

また、ISLisp規格に準拠する ISLisp処理系であるOKI ISLisp を一般に公開しています。

What's New ?

2011年7月8日
ISLispのツールとして、ISLisp関数検索システムを登録しました。
2011年7月7日
検証システムの一部の検証データが破壊されていたので修正しました。
2010年9月23日 
OKI ISLisp Windows版 v0.80 リリースノートを追加
2010年9月10日 
本Web サイトを公開。 OKI ISLisp は1998年より一般公開していましたが、サイト www.okilab.com の閉鎖により長らく公開を 行っていませんでした。今回新たに本サイトより公開を開始します。